【セミナー】地域で働く不動産屋さんによる情報交換会

こんにちは横浦です。
この時期はセミナーなどが多く、先日18日は東京で開催された「地域で働く不動産屋さんによる情報交換会(通称「ジバコー」)」に参加してきました。

この会は、東京都文京区千駄木の不動産屋「コムガーデン」の徳山社長が主宰されていて、今年で第16回になります。
台風の中で開催された第1回、それから半分くらいは参加していると思います。今回は当日東京に行く予定だったのですが、飛行機のエンジントラブルで出発が遅れ大幅に遅刻してしまいました。

毎回、独自の取り組みを行っている不動産会社の方が講師として招かれ、今回話を聞けたのは1棟マンションを販売している都内デベロッパーの代表の方と、地域再生を行っている主催の徳山社長。
徳山社長は、バス停前の元喫茶店を再生すると同時に地域のランドマークとして生まれ変わらせるという、現在行っている取り組みについてお話されました。これが地方においてもかなり勉強になる取り組みで、総社市においても形は違えども同じ方向性でできるのではないか、と思案しているところです。

その後懇親会があったのですが、飛行機の遅れや久しぶりの大都会で体調がすぐれず、残念ながら不参加となってしまいました。
大都会は刺激が強すぎますね。

翌日は多少よくなったので、帰る前に渋谷に行ってみました。

駅を降りて見慣れた風景を・・・ん?いや見慣れてないな?以前来た時と風景が違うぞ?
開発スピードが速すぎます、東京は。

その後徳山社長の現場を外から拝見。
なるほど、こんな立地なんですね。

そして唯一の観光、両国国技館をサラッとみて帰路につきました。

不動産関係のセミナーは、法律関係だったり他店舗関係だったりとこちらの身の丈に合ったお話が少ないのですが、ジバコーではそんなお話もできるので楽しみにしている会のひとつです。
少しずつではありますが、前に進めるようこれからも勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。