こんにちは横浦です。
朝夕の冷え込みは堪えますね。
2020年12月3日(木)、当社が加盟する公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の中国ブロック研修会が開催されました。
年末は広島で研修会があって終了後に忘年会の流れなのですが、今年はコロナ禍でもあるため会場とZoomのハイブリット研修会となり忘年会は中止となりました。
僕はZoomでの参加です。
今回は、新しく施行される賃貸住宅管理業法の中でもサブリースに関する講習と、日管協の取り組みについて、賃貸管理業のQ&Aなどがあり、大変勉強になりました。
当社はサブリースを行っていないので直接関係ないと思ってましたが、斡旋・紹介する側も対象になるようで、今後は注意しておかないといけません。
詳細は実際に施行されてから実務の中で固まってくると思いますが、賃料増減の請求や契約解除についてなど多くの問題がいくつか解決してくれれば、と思います。
また管理業のQ&Aでは、様々な事例を日管協の相談員と顧問弁護士の方が回答してくださっていました。あまりに特殊な案件からあるある的な案件までさまざまですが、どの管理会社さんもいろいろ経験されてるんだなーと感心しました。
当社では特殊案件がほとんどないので、いい入居者さんに恵まれているんだなぁとあらためて実感しましたね。
今年は研修会やセミナーなどで出かけることがありませんでしたが、Zoomなどのウェブ講習もだんだんと慣れてきた気がします。
とにかくマイクをオフにすることだけは覚えておこうと思います。
—
住まいるステーション・西日本開発株式会社
https://www.nishinihon-kaihatsu.co.jp/
—